住まい

中古マンションを購入の際は駐車場の有無を確認

駐車場の有無と空き状況の確認、駐車場の月額の料金を確認しましょう

 

新築マンションでは、駐車場の駐車可能台数が表記されており、総戸数と同じであれば各戸で1台は置けます。

近年の新築マンションは、1世帯に1台は当たり前ということで、機械式駐車場などで、住戸数に近い数の駐車場を設けているマンションも見受けられます。

ここで注意が必要なのは、平置き駐車場に比べ、機械式駐車場はそのメンテナンスに費用がかかるため、料金がどうしても高くなります。

また機械式駐車場はサビが生じるため、定期的に補修・メンテナンスが必要となります。この費用が結構高く、補修をあきらめてしまうマンションもあるほどです。

駐車可能台数の内数として、事業協力者がいるマンションでは、その駐車場が何台との記載があります。例えば、事業協力者が5人ですが、事業協力者用の駐車場は2台しか確保していないのは、他の3人が高齢化しており自動車を所有していない、あるいは自動車免許を持っていないので、駐車場を必要としない場合です。

そのほか、来客用の駐車場が何台、身体障碍者用の駐車場が何台あるかなどの記載があります。

 

中古マンションでは、まず駐車場の空きがあるかどうかを確認して、空きがある場合には、駐車料金の確認をします。

古いマンションほど住戸数に対して駐車場の台数が少なく、住人は空きを待つ場合が多いようです。

ただ、住居者の高齢化で運転をやめたり、都心部で車が必要ない生活の場合、最近のガソリン代の高騰によって車を手放す人も増えており、常に駐車場に空きがあるという状態も多いです。

 

駐車場のタイプ

平置き駐車場

車の出し入れがしやすく、機械式よりもメンテナンス費用は安く収まります。面積を広く要するため、機械式と併せて設けられているマンションも多いです。その場合、機械式駐車場よりも駐車料金が高くなる場合が多いです。

 

自走式立体駐車場

車を運転しながら上下階を移動し駐車します。上下階はスロープでつながっていて、よく大型ショッピングモールなどで見かける駐車場です。

マンションの場合、大規模マンションでまれに見かけますが数は少ないです。機械式に比べると駐車時間がかからないため駐車料金は割安になります。1階に車を駐車する場合は2階部分が屋根となるため、雨や日光から車を守ることができます。

 

機械式駐車場

面積を有効に使えるため、都心部のマンションに多く見られます。パレットに車を乗せて移動します。地上部分に車を停める場合は平置きとあまり変わりない感覚で使用できますが、その分地下の部分より駐車料金は割高になります。

また、気をつけたいのはサイズと重量に制限があることです。持っている車のサイズが入るかどうか、今後購入したい車も調べておく必要があります。メンテナンスにかなりの費用がかかるため、修繕費などが高くなる場合があります。

マンションの駐車場のポイント

・空き状況を確認する

・駐車料金を確認する

・車のサイズを確認する

 

最近では車離れがすすみ、車を所持しない方も増えています。車を必要とする場合は、上記のことを確認しましょう。また、コインパーキングやマンションでのカーシェアの普及も進んでいるので、それらを活用し、引っ越しの際に車を手放す選択もあるでしょう。

 

 

関連記事

  1. こだわりのキッチン・ビルトインコンロ
  2. 前面道路とセットバック
  3. 住宅ローンの種類
  4. 家を安全に建てるために知る・建築士法
  5. 住宅ローン控除を知る
  6. 土地の価格はどうやって決まる?
  7. 「長期優良住宅認定制度」とは?
  8. 家づくり・高さに関する制限

おすすめ記事

住まいのニュース|政府・住宅ローン減税を3年延長で調整

政府・与党は消費増税対策として、住宅ローン減税を3年延長することを最終調整しました。住宅ローン減…

平成30年不動産税制~居住用財産を譲渡した場合の課税の特例

住居用財産を譲渡した場合の3,000万円特別控除の特例・特例の概要個人が、住居用財産を譲渡し…

建築物の設計等の業務を契約する際の新たなルール

平成27年6月25日に施行された改正建築士法建築物うぃ建てる際には「建築士(建築士事務所)」が建…

知っていますか?東京都の水害・土砂災害の情報

昨今東京都でも大型の台風やゲリラ豪雨の発生の発生が増えており、被害にあいそうなときに「情報を知る」こ…

リフォームと併せて耐震改修工事を行う

耐震改修工事とリフォームを併せて実施する耐震改修工事をする際、省エネ化やバリアフリー化のリフォー…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP