住まい

家の造り関する用語集

家の造りに関する用語集

あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行

 

・アプローチ

道路から各住宅の玄関または勝手口までをつなぐ道路。

 

・アルコープ

部屋や廊下の壁面の一部をへこませてつくった、小さなくぼみの空間。書斎やベッドを置く場所として活用されることが多い。和室の床の間もアルコープの一種といえる。アルコープよりも小さく壁をへこませた空間をニッチという。

 

・落とし掛

和室において、床の間の上にある小壁の下に掛け渡す横木。

 

・笠木

手すりや塀などの上部に付ける仕上げ材のこと。笠のように張り出すデザインのため、こう呼ばれる。

 

・キリム

中央アジア、西アジア、北アフリカで生活する遊牧民族の暮らしから生まれた織物。多彩な模様とあたたかみのあるナチュラルな色合いが特徴。

 

・グルニエ

屋根裏の空間を利用した部屋。趣味の部屋や子供部屋として利用されることが多い。物置用の屋根裏部屋のことはロフトという。

 

・腰壁

一般に、窓台の高さより下の壁を指す。上部はクロス張り、下は板張りというように上下で異なった仕上げにする場合に使われることが多い。

 

・コーニス

壁などを区切る帯状の装飾。洋風の建築やインテリアデザインでよく使用される。

 

・コンサバトリー

植物を寒さから守る温室として、18世紀のイギリスで誕生した。現在では、植物を置くだけでなく、人もくつろぐ空間として使用されるようになった。外で過ごす気持ちよさと、家の中の快適さをあわせもつ、自由度の高いスペース。

 

・サニタリー

洗面所や浴室、トイレなど、衛生のための空間。

 

・シーリングファン

プロペラ状の羽が付いた、天井扇。天井部分の空気を拡散させる効果がある。

 

・スキップフロア

半階ずつ高さをずらして床を設置したもの。段差をつけて空間をつなぐので、立体感が出る。

 

・ステンシル

模様や図柄が切り抜かれた型紙を使って、スプレーやブラシで模様を描く装飾技法。壁や木製小物などを装飾するときに使用する。

 

・タペストリー

壁掛け用の織物ののこと。絵画に近い感覚で飾る織物。

 

・床柱

床の間と床脇の間に立てる化粧柱のこと。

 

・デン

薄暗い部屋や趣味の部屋、小さな私室などのこと。もともとは隠れ家、穴ぐらという意味。

 

・バスコート

湯上りなどに夕涼みなどができるように浴室の外れに設けられた空間。

 

・パティオ

スペインの住宅建築にみられる中庭。建物で周囲を囲まれていて、小型の噴水や井戸を設けるのが特徴。

 

・バルコニー

建物の外壁の一部から突き出した、地面から離れて屋根の無い屋外空間。地面と接しているとテラス、屋根が付いているとベランダという。

 

・幅木

壁の一番下の部分と床の間に取り付ける横板。壁と床との収まり部分を美しく見せ、汚れや傷から守る役割も。木製や塩化ビニール製が多い。

 

・梁

部屋や上階の重みを支えるために横に渡す構造材。

 

・吹き抜け

室内で、二階以上にわたって設けられる空間。上階の床が無く、天井の高い、開放的な構造。

 

・ポーチ

玄関前の屋根のある車寄せ。

 

・回り線

天井と壁の上部との間に取り付ける横木。天井と壁のおさまりを美しく見せてくれる。

 

・マントルピース

壁付けの暖炉につける前飾りのことで、焚口の周りを囲む装飾の枠。木やレンガ、大理石などが使われる。

 

・メゾネット

中・高層住宅で、1つの住宅が二層以上で構成されたもの。

 

・ラティス

木材でつくられた格子状の間仕切りのこと。ガーデニングだけではなく、室内のパーテンションとしても利用できる。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 前面道路とセットバック
  2. 住宅ローンを組むときに加入する団体信用生命保険とは?
  3. 戸建て・建売住宅購入時のチェックポイント
  4. 防音床と遮音床
  5. 都心と郊外どっちに家を買う?
  6. 宅建業法改正でホームインスペクションの説明が義務化
  7. 2階をリビングにするメリット・デメリット
  8. 半地下家屋や地下室では浸水被害に注意!

おすすめ記事

住まいのニュース|政府・住宅ローン減税を3年延長で調整

政府・与党は消費増税対策として、住宅ローン減税を3年延長することを最終調整しました。住宅ローン減…

平成30年不動産税制~居住用財産を譲渡した場合の課税の特例

住居用財産を譲渡した場合の3,000万円特別控除の特例・特例の概要個人が、住居用財産を譲渡し…

建築物の設計等の業務を契約する際の新たなルール

平成27年6月25日に施行された改正建築士法建築物うぃ建てる際には「建築士(建築士事務所)」が建…

リフォームと併せて耐震改修工事を行う

耐震改修工事とリフォームを併せて実施する耐震改修工事をする際、省エネ化やバリアフリー化のリフォー…

耐震リフォームの補助金制度

耐震リフォームをできるだけ安くするには、補助金制度や減税制度を活用すると良いでしょう。各区市…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP