リフォーム

マンションリフォーム~間取りの変更はできる?

共用部分か占有部分なのかを確認する。
専有部分は変更可能だが、変更が可能かどうかは構造によって違いがある。

ラーメン構造のマンションの場合

ラーメン構造とは
柱と梁で建物を支える構造である。中・高層マンションの大半はこの構造である。部屋の隅に柱によってできる凹凸がある。

間取りの変更はできる?

部屋と部屋を仕切る壁はほとんどが取り外し可能で、大規模な間取り変更が可能な構造。

壁式構造のマンションの場合

壁式構造とは
床と壁で箱をつくり建物を支える構造。低層マンションにおおくみられる構造。

間取り変更はできる?

壁の中には建物を支える構造壁がある。この構造壁は壊すことができないので、間取り変更は制限される。

関連記事

  1. 浴室|オプション設備
  2. マンションリフォームの費用はどれくらいかかるの?
  3. 安心な暮らしのためのバリアフリーリフォーム
  4. 床暖房の種類と特徴
  5. リフォームと併せて耐震改修工事を行う
  6. 浴室|浴槽の種類とサイズ
  7. 場所によって使い分けるのがおすすめ!窓ガラスの種類と特徴
  8. 中古マンションをリノベーションするときの流れ

おすすめ記事

住まいのニュース|政府・住宅ローン減税を3年延長で調整

政府・与党は消費増税対策として、住宅ローン減税を3年延長することを最終調整しました。住宅ローン減…

平成30年不動産税制~居住用財産を譲渡した場合の課税の特例

住居用財産を譲渡した場合の3,000万円特別控除の特例・特例の概要個人が、住居用財産を譲渡し…

建築物の設計等の業務を契約する際の新たなルール

平成27年6月25日に施行された改正建築士法建築物うぃ建てる際には「建築士(建築士事務所)」が建…

リフォームと併せて耐震改修工事を行う

耐震改修工事とリフォームを併せて実施する耐震改修工事をする際、省エネ化やバリアフリー化のリフォー…

耐震リフォームの補助金制度

耐震リフォームをできるだけ安くするには、補助金制度や減税制度を活用すると良いでしょう。各区市…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP