リフォーム

マンションリフォームの費用はどれくらいかかるの?

マンションリフォームを考えてみたものの、費用の相場がわからない!!
一生のうち何度もすることではないので、わからないのは当然のことです。
リフォーム会社の見積もりを見て納得のいくよう、一般的なマンションのリフォーム費用の相場を知っておきましょう。

キッチン

・ガスコンロ交換 10万円~
・水栓交換 3万円~
・食洗機の取り付け 20万円~
・システムキッチンの交換 50~150万円
・壁付けのキッチンを対面式やアイランド型へ変更 200万円~

トイレ

・便座のみ交換 5万円~
・手すりの取り付け 3万円~
・トイレ交換と内装工事(壁・床) 20~50万円
・和式から洋式トイレに交換 50万円~

浴室

・ユニットバスの交換 50~150万円
マンションの浴室リフォームはユニットバスの交換が一般的です。
サイズとグレードによって価格は変わっていきます。
・換気扇を浴室乾燥機に交換 20万円~
・バリアフリー工事 20万円~
など部分的なリフォームもあります。

洋室

・クロス張替え 8万円~
・フローリング張替え 15万円~
・網戸張替え(1枚) 5千円~

和室

・畳張替え(6帖) 3万円~
・琉球畳へ張替え 10万円~
・ふすま張替え 1万円~
・障子張り替え 7千円~

リフォームと言っても規模の小さいものから大きなものまで様々です。
デザインを重視するならば費用もよりかかりますし、費用をおさえたいのであれば
設備のグレードを下げなければなりません。
何を重要視するのかを十分に考えて決めましょう。

関連記事

  1. マンションリフォーム~間取りの変更はできる?
  2. 戸建てリフォームはどこまでできる?
  3. 築年数でみるリフォーム時期・目安
  4. 上下階、二世帯住宅などでの防音
  5. マンションリフォームはどこまでできる?
  6. 素材から選ぶ浴室(壁・浴槽・床)
  7. 耐震リフォームの補助金制度
  8. 住まいの外壁選び・種類と特徴

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

住まいのニュース|政府・住宅ローン減税を3年延長で調整

政府・与党は消費増税対策として、住宅ローン減税を3年延長することを最終調整しました。住宅ローン減…

平成30年不動産税制~居住用財産を譲渡した場合の課税の特例

住居用財産を譲渡した場合の3,000万円特別控除の特例・特例の概要個人が、住居用財産を譲渡し…

建築物の設計等の業務を契約する際の新たなルール

平成27年6月25日に施行された改正建築士法建築物うぃ建てる際には「建築士(建築士事務所)」が建…

リフォームと併せて耐震改修工事を行う

耐震改修工事とリフォームを併せて実施する耐震改修工事をする際、省エネ化やバリアフリー化のリフォー…

耐震リフォームの補助金制度

耐震リフォームをできるだけ安くするには、補助金制度や減税制度を活用すると良いでしょう。各区市…

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP